初心者に分かりやすい
ホームページ作成
ブログ(レビュー カメラ 写真)
無料CGI(Perl/PHP)配布
写真

 

 

 

[ 戻る ]

フォトSNSのオススメ

 

 写真を撮ったら、臆すことなくみんなに見てもらいましょう!人に自分の写真を見てもらうことは上達の一歩。新たな発見や、写真を介した友人が見つかるかもしれません。

 写真を見てもらうために、写真をブログに貼り付けても良いのですが、写真の共有とコミュニケーションを目的としたフォトSNSを利用すれば、写真に興味のある人が最初から集まっているので、ブログよりもさらに写真を見てもらえたり、意見をもらうことが可能です。

 SNSなので、特定のテーマに関して語ることができるコミュニティや気の合う人たちをリストに登録できるお友達機能など満載。もちろん、結婚式やイベントで撮った画像を知り合いだけに公開したいという場合にもフォトSNSを利用できます。


 写真の上達は見ること、撮ること、そして見せること。まさにフォトSNSならそれら全てがかなえられます。また、フォトSNSに写真をアップロードし、ブログからフォトSNSのアルバムにリンクを張ることで、ブログとSNSを上手に結びつけながら読者を増やすこともできます。




 ここでは実際に私が利用したことある主要なフォトSNSを紹介します。SNS毎に空気が異なるため、実際に公開されている方の写真や、その写真についているコメント、コミュニティなどを見てからどのサービスを利用するか決めると良いでしょう。


fotologue(保存容量無制限、転送制限20MB/月、動画不可)

WS000000.jpg
写真の見せ方がクールで大人の雰囲気満点の写真SNS。
利用者はデザイナーや職業カメラマンが多い。
転送料制限が残念なところ。将来的な有料サービスに期待。


フォト蔵(保存枚数1万枚、転送制限1GB/月、動画可能)

WS000002.jpg
コミュニケーションに重点を置いた写真SNS。インターフェースは
やや整理されていない感があるが機能は充実していて、アップした
写真を既存のブログに貼り付けることもできる。また、携帯からの
投稿や閲覧も可能。日記機能も付属。

写真投稿ソフト「貼る蔵」(Windows専用)を使えば、より簡単に写真を
アップしたり編集することができる。


クリエイティブピープル フォト(保存最大容量10GB/年、転送制限1GB/一ヶ月、動画不可)

WS000005.jpg
整理されたインターフェースと、ランキング機能が特徴。
アルバム毎にパスワードが設定可能なので、結婚式やイベントの写真を
関係者だけに公開したい場合に便利。写真雑誌と連携したフォト
コンテストなどを随時行うため、腕試しに持ってこい。


Zorg(保存最大容量10GB、転送制限100枚/月、動画不可)

WS000004.jpg
外部との連携に弱いが、それ以外のコミュニケーション機能等は
充実しているや写真SNS。インターフェースも整理されていて
直感的に扱うことができる。


Picsee

WS000006.jpg

インターフェースは整理されていて良いのだが、コミュニティと日記を
軸に輪を広げていくスタイルで、写真だけをアップするということが
できないのがかなり痛い。これではブログ+アルファにしかならず、
文章を書かなければ写真をアップできないという時点でナンセンス。


Priea(保存最大容量2GB、動画不可)

WS000001.jpg
コミュニケーション機能は無く、写真をネットアルバムとして公開する
だけだが、オンラインプリントと直結しているので、印刷までの過程を
視野に入れるのであれば便利。Prieaメンバーであれば管理人以外も
プリント注文ができるため、友達の結婚式の写真を公開して見た人が
気に入った写真だけ印刷オーダーすることができる。一ヶ月に30枚まで
無料(送料も無料)プリントが可能で、インターフェースは丁寧な解説付き。


LifeShot(保存最大容量200MB、動画不可)

WS000003.jpg
コミュニケーション機能を重視した写真SNS。比較的整理された
インターフェースだが、あまり洗練されておらず、そもそもSNS自体
活気がないためオススメしない。

 

 

[ 戻る ]

 

 

人気記事ランキング
   

サイトマップ
コンタクト

文章や画像等の無断利用・転載はご遠慮ください。
当サイトへのリンクは原則フリーです。どのページにリンクされても構いません。
Copyright © CoolandCool. All rights reserved.