初心者に分かりやすい
ホームページ作成
ブログ(レビュー カメラ 写真)
無料CGI(Perl/PHP)配布
写真

 

 

 

[ 戻る ]

写真の傾きを補正する

 

 無料で使える画像編集ソフトJTrimを使えば、撮影時に傾いてしまった写真を補正することができます。予めJTrimで画像を開いておいてください。

 

1) この画像の傾きを修正してみましょう。

 

2) 「イメージ」メニューをクリックし、開いたメニューから「任意角度回転」をクリックします。

 

3) 「任意角度回転」ダイアログが表示するので、希望の回転角度を指定します。「アンチエイリアス処理を行う」にはチェックを入れておいてください。

 左側の部分には、設定した角度で回転処理を行った場合の結果(プレビュー)が表示されるので、それを参考にしながら設定を調整します。設定が終了したら「OK」をクリックします。

 

4) 画像が、指定した角度分回転します。今回は左に1.9度(-1.9度)回転させてみました。

 期待通りの結果にならなかった場合は、「編集」メニューをクリックし、開いたメニューから「元に戻す」をクリックして前の状態に戻してください。プレビュー画面だけを見て補正するのは、なかなか難しいので、試行錯誤を繰り返すことになると思います。

 

5) 納得のいく結果になったら、斜めになった画像の縁の部分を切り落としましょう。残したい部分をマウスでドラッグし、「イメージ」メニューをクリックしてから「切り抜き」をクリックします。詳しい手順は「デジカメで撮った画像から必要な部分だけを切り出す」を参考にしてください。

 

 

[ 戻る ]

 

 

人気記事ランキング
   

サイトマップ
コンタクト

文章や画像等の無断利用・転載はご遠慮ください。
当サイトへのリンクは原則フリーです。どのページにリンクされても構いません。
Copyright © CoolandCool. All rights reserved.